SSブログ

おさななじみのアパートで・・ [70歳のじいさんにも青春はあったのだ]

おれの仲いいおさななじみが津田塾へ行ってて

同じアパートに住んでる一橋のやつらといつの間にか仲がよくなったんさ


さすがに友達というても異性なんで部屋にはとまれやんだんさ

そのうち仲がよくなった一橋の野郎のとこへ泊るようになったんさ


ある日いつものように近隣の一橋のやつらも集まり

酒飲んでたんさ

そのアパート専門学校のやつも2人おったんけど

気がついたらオレ以外一橋・・

別にそれはどうってことなかったんだけど

話が受験にいったんさ


もうわかるやろ

一橋のやつらて、滑り止めが早稲田慶応クラスなんさ

早慶というたらオレの大学よりかずっと上の偏差値の大学やで

滑り止めの大学でめっちゃ盛り上がって

そんな会話の盛り上がりに入っていけなくて

部屋から逃げるのもかえって目立つし

じっと じっと がまんの長い夜だった


その大学偏差値をまざまざと見せつけられたのが就職

オレらが在学中にオイルショックがあり、その影響で就職難がはじまった

オレは成績も悪かったし、会社訪問もめんどくさかったんで

あきらめて地元の銀行へでも就職しようと思ってった

ちょっとコネもあったんでそこに絞ったんさ

ところがあえなく討ち死に

情けなくて・・・

それに比べて一橋のやつらは早くから就職人気ベスト10の会社に続々と内定していた

唯一決まってなかったやつがおって、就職決まらん同士でしばらくなかようしとったやけど

在京のテレビ局に就職が決まったと知り、ショックやったなぁ

そして、オレは留年するしかなかったわけ。


今となってはなつかしいけどな

それよりも悔しい思いしたこともあったしな

テレビ局へ就職したやつは社長まで登りつめてそれはそれで友達自慢の種になったし

人生いろいろやわ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。