SSブログ

ということで宝物は、大学生時代の日記だった

そんな日記があることも、すっかり忘れていたので

ちょっと嬉しかった


半年ほど前、大学時代に3年間過ごした調布を訪れた

グーグルアースで下調べしたときに、調布駅が地下化されていてビックリしたが、

実際に行ってみると、それ以上に驚いた


「街がかわっている!」


駅前に友人のアパートがあったのだが、跡形もなかった


自分の住んでいたアパートは、比較的新しくて住宅兼用(半分がアパート)の○○様方だったので、まだあるかもと思い探したが、跡形もなかった


近くに昭和後期独特の雰囲気のすてきな喫茶店があったので探したが、それもやっぱり跡形もなかった

その後、その喫茶店の名前が思い出せなくて、ずっともやもやしてたのだが、


その日記に「『ろ茶房』に行った」と記述されていて、もやもやが消えた


その『ろ茶房」のすぐ近くに小さな公園があった


ある朝寝ていると、「大変大変!」と大家のおばさんがけたたましく、鉄製の外階段を駆け上がってきた。


「公園で百恵ちゃんがロケしてる」

百恵ファンだったので、慌てて公園に駆けつけると、

赤いシリーズのロケで、宇津井健さんとセリフをかわしているところだった


その後すぐにロケは撤収。百恵ちゃんはスタッフと談笑しながら

アパートの方へ歩き出した。

そして、アパートへ戻るぼくと並走状態になったのだ

第三者から見たら、ぼくもスタッフと思うくらいの至近距離だった


でも悲しいかな、その時間は5分もなかった

もちろん話しかけることなんてできない

アパートに着くと、ぼくはそのまま振り返ることもなく鉄の階段を駆け上がってしまった

2度とないチャンスだったのに、ドキドキするだけで全てが終わってしまった

確かにしばらくは百恵ちゃんに恋をしてたような気がする


その後、百恵ちゃんはテレビの中の人へ戻り

三浦友和の家の中の人になってしまった



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。